top >> 食材 >> 川俣シャモ

秋刀魚

「川俣シャモ」は、アメリカ産の肉卵兼用種「ロード・アイランド・レッド」と掛け合せて誕生しました。その後、より食味を良くするために肉用専用種の「レッドコーニッシュ」などと掛け合わせて改良され、現在の「川俣シャモ」となりました。
 豊かな自然の中で放し飼いにされ、陽光を充分に浴び、自然の草をついばみながら成長します。高タンパク・低カロリー・低脂肪で、豊かなコクと風味が人気を呼び、川俣の代表的産品です。脂質が少ないため消化がよく、消化吸収率は95%と非常に高い。また、たんぱく質には必須アミノ酸がバランスよく含まれるので、幼児や高齢者にもおすすめの食材。皮や骨の周りの肉にはコラーゲンが多く、肌の新陳代謝を促進し、体組織を若々しく健やかに保つ。豊富なビタミンAは、皮膚や粘膜を丈夫にし、目の疲れを癒す。ビタミンB6やナイアシンも多く、これらも粘膜を強化し免疫力を高める。ほかの肉類と異なり脂肪が皮下に集中してつくため、皮をとり除けば脂質やコレステロールをかなり抑えることができる。ダイエット中のたんぱく源としてもよい。


こんな働きが期待できます

動脈硬化予防 皮膚機能維持改善 免疫力強化 骨の強化 眼精疲労改善

川俣シャモを使った料理レシピ

こらんしょ横丁 TOPへ イベントカレンダー 食材 レシピ こらんしょ横丁とは TOPICS 店舗紹介 アクセス 横丁の風景お問合せ全国屋台村連絡協議会リンク